気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

[day:暦] 神有月・出雲駅伝・核実験

いや〜、10月です。

世間的には神無月だと思いますが、島根県では今月は神有月と呼ばれます。
まぁ、全国から八百万の神々が出雲大社に集まるということからですが。

そして、今日はその出雲大社をスタート地点として出雲駅伝が開催されました。
東海大学がこれまでの最高記録を1分近く?更新して2連覇達成したらしい。

と、こんな感じであぁ10月だねぇと思ってネットやらテレビ見てたら、
北朝鮮が核実験実施の文字が。

おいおい、と。

今のところ大気中の変化はないらしいんだけど、魚介類への影響は否定できないとか、
大気中についても今後継続的に注視して行かないととかいろいろとあるそうです。

そうそう。
出雲大社は縁結びで有名ですが、カップルで行くと神様がやきもちをやいて別れさせる、という噂がありますのでお気をつけ下さい。

ただし、僕が聞いた話によれば、神様はやきもちをやくような
器の小さな神様ではないらしく、神様が二人の相性や今後を鑑みて、
適当でないと考えて別れさせるんだよ、という説明もありました。

うん。その方が神様っぽいような。
そのうち「縁組み2.0」とか「神様2.0」みたいな枠組みが出てきたりして。

面白そうだから考えてみようかな。
[PR]
by arlequin_Junya | 2006-10-10 00:00 | 雑感