気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

[day:SNS] MIXIとGREE

MIXIとGREEの違いって、何があるんだろう。

残念ながらMIXIを使ってないので比較はできないんだけど、多分そうそう違わないような気はする。
もっとも大きな違いは、利用者数なんだろうと思う。

Wikipediaから転載する。
まずはMIXIから。
有効利用者数
退会者を除いた実利用ID数。ただし、規約違反の多重登録者を多数含む。

100万人 2005年8月1日
200万人 2005年12月7日
300万人 2006年3月1日
400万人 2006年5月15日
500万人 2006年7月24日
600万人 2006年10月1日


次にGREE。
歴史
2004年2月21日 田中良和が個人サイトとして「GREE」アルファ版を公開
2004年3月30日 利用者が1万人を突破
2004年10月12日 利用者が10万人を突破
2004年12月7日 開発、運営、サポートを田中氏一人で負えなくなり、GREEの運営を目的としたグリー株式会社を設立(2006年4月現在、従業員数は31人)
2005年7月30日 利用者が20万人を突破
2006年1月26日 利用者が30万人を突破


それぞれ掲載項目が違うので、それはそれとして。
GREEの方は最新が2006年の1月26日現在なので、MIXIで比較対象になるとしたら、
2005年12月の200万人到達から、2006年3月の300万人到達のどちらか。
まぁ、ここでは単純に間を取って250万人程度(2006年1月頃)と推定します。

そうすると、当時利用者数で8倍以上の開きがあったということになり、
おそらく当時よりもSNSへの参加はさらに加速していると思われるので、
現在では、その差はより大きなものになってるんじゃないかと推測します。

この利用者数の違い=サービスの違い
になってるのかなぁとふと思ったりしてます。

要は、招待メールが来て登録してみたけど、
招待してくれた人のほかにはとっかかりとなる知り合いが「どうもいないぞ」となるのか、
「あ、同級生がいた」「お~、この子のやってんだぁ」となるのかというところかなと。

まぁMIXI使えないんで、想像なんだけどね。

ともかく、この間食事した同級生の女の子たちもMIXIやってるみたいだし、
それを楽しんでる感じがして良いんだけど、個人情報には気をつけてほしいと思います。
友達つながりで参加してると色々と個人情報を載せる心理的なハードルが下がるんだろうな。

個人情報をちょこちょこ書いているうちに友達の誰かのデータが流出
→MIXIアカも流出
→友達つながりで芋づる式に友達の個人情報も流出
みたいな流れなんかな。

流出とか悲惨だもんなぁ。。。

GREEの由来って、「六次の隔たり」から来てるんだね。はじめて知った。
世間は意外と狭いってか?
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-10 17:58 | web・SNS