気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

OpenOffice

3年くらい前に買ったPCはオフィスが付いてない。
なんで、これまではOfficeXPをインストールして、50回の回数制限付きで使ってきました。

なんとか回数も持ってたんですが、先日ついにWORDの起動回数が50回を迎え、
見事に機能制限モードに移行されました。
しかも、WORDだけかと思ってたら、まだ回数に余裕のあったExcelも、PowerPointも
同時に機能制限モードに強制移行でしたorz

仕事では必須だし。さて、どうしたものかと考え、Officeを買うか、いや金ないし。。。
というような葛藤と戦っていましたが、もうOpenOfficeでいいやと。
半分開き直ってOpenOfficeをダウンロードしました。

実は3年ほど前に一度OpenOfficeのインストールをしたことはあったんですが、
そのときは日本語版がなかったのか、すべて英語表示だったので、
使い方もよく分からずあっさり諦めた経緯があるのです。
でも、今回DLしたら日本語にばっちり対応していて、意外と使いやすいことが分かりました。
Calcにもピボットテーブル的な機能があるみたいだし、PDF出力も可能なようだし。

フリーでこんなものがあるなんて、便利ですねー。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-23 18:56 | Tips・ガジェット