気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

難しい問題

いじめで自殺する子が後を絶ちませんね。

子供たちの中では、学校が社会のすべてなんですかね。
学校の中で存在を否定されると、全人格が否定されたような感覚になるのかな。

学校での自分、家庭での自分、地域の中での自分というのは同じ人物なんだけど、
人格は違うんだと思うから、学校で否定されたとしても他の社会(家庭や地域)で
支えることができると思うんだけど、今はそうじゃないんだろう。

地域で支える、家庭で支えると言葉にするのは簡単だけど、実際にどうするかは
とても難しい問題です。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-30 10:47 | 雑感