人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

CHAGEandASKA ガイドライン 導入編

CHAGEandASKAはデビュー27年目ですので、世に出た曲は半端なく多いです。

なので、CHAGEandASKAを聞いてみたいけど何から聞いたら良いのか分からない
という人はやっぱりベストアルバムから入るのが良いかと。

正当なベストアルバムだと、「SUPER BEST1」、「SUPER BEST2」、
「VERY BEST ROLL OVER 20TH」などがあります。
お薦めは「SUPER BEST2」かなぁ、やっぱり。
多分僕の人生でもっとも多く聞いているCDです。

で、裏ベストとも呼べるアルバムが2作あって、こちらがまた良いんです。
1つは近年発売された「STAMP」です。
これはCHAGEandASKAが過去の楽曲をセルフカバーしたもので、
斬新なリアレンジ?など聞きごたえも十分です。

もう一つは、僕が大好きな2枚組みアルバム「Yin & Yang」です。
このアルバムは、Yin ディスクと、Yangディスクに分かれていて、
Yinにはバラードなどのしっとりしたタイプの曲が、Yangにはアップテンポでノリの良い
曲が中心に収録されています。
これはデビュー15周年の年に発売されました。

このアルバムのもっとも特異な点は、収録されている曲はどれもオリジナルアルバムにしか
収録されていない曲か、シングルでもカップリングの曲だけという点です。
要は、マイナーな曲のベストアルバムといったところでしょうか。
そして、この点こそがCHAGEandASKAの力を証明しているんじゃないかと思います。
シングルA面の曲なしでも成立している。(しかも2枚組み!!)

もうひとつ特異な点として、これは賛否両論あるみたいですが、曲間をDJがつなぐ手法が
とられている点です。
Yinでは女性の落ち着いた声での進行、Yangでは男性のハイテンション進行。
この演出がはまりました。

3年後にはデビュー30周年を迎えるので、できれば「Yin & Yang2」出ないかなーと
密かに期待しています。
by arlequin_junya | 2006-11-06 15:35 | 音楽