気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

MNPの影響は意外なところへも

もう1つのナンバーポータビリティ戦争のシ烈
ナンバーポータビリティで有料コンテンツ業者も大変

ナンバーポータビリティーとは無縁じゃない?と思うかもしれない。ところが大アリ。通信業者を変更すると、それまで使っていたコンテンツ会社との契約は解除される。怖いのは「通信業者を替えたのを機に、何となく契約を続けてきたサイトと再契約をしなくなる」(コンテンツ関係者)ことだ。


たしかに、そうだよなーと思います。

僕の場合、奥さんに叱られて有料サービスは全部切ったんですが、
人によってはMNPでキャリアを変えたのを機会に解約する人も出てくるでしょうね。

で、こういった記事を見て特に変更してない人も「あ、そういえば」みたいな感じで
「俺も無駄なのをそろそろ解約しとくか」になったら、参ってしまうんだろうな、事業者は。

僕なんかの考え方だと「たかだか月300円程度なんだから別にいいんじゃね?」なのに、
奥さんだと「300円×12ヶ月×○○年 でいくらのムダ」となる。
うーん。そんなのケチって意味あんのか?とは思うけど口に出せず、解約。

「ボクはいくつかのサイトと再契約を結びましたが、全部自分でやらなくてはならなかったので面倒くさかった」(20代サラリーマン)

この辺にヒントはありそうですね。

てか、キャリア変えたら解約扱いなんだね。知らなかった。
ダウンロードしたアプリくらい移動できるといいんだろうけど。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-17 09:20 | 雑感