気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

ちょ!何コレ→ 正社員待遇を非正規社員水準へ

労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す

ちょっと、意味がよく分かりませんが。。。

経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は18日、内閣府の労働市場改革などに関するシンポジウムで、正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要との認識を示した。


なんで、正規社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向の検討が必要なの?

ちなみに、いわゆる骨太の方針はこちら

どこに「待遇を合わせる」につながる方針があるんだろ?
あえて言うならことのへんか?
再チャレンジ支援
・人生の複線化による柔軟で多様な社会の仕組みの構築
・個別の事情に応じた再チャレンジ支援


人生の複線化って何?
リンク先に「国際競争力の強化」とか「生産性の向上」とかあるんだけど、
待遇を低い水準に合わせれば生産性が向上するとでも?
あ、あれか。人件費削って、ロボットにすればいいや的なやつか。

結局、正規社員になっても待遇悪化は規定路線ですよ^^ ってこと?

これでモチベーション低下する人どれくらいいるんだろうなぁ。
ばかばかしくてやってられん!ってなるかもね。
僕は・・・、まだ良く分からないんで何とも・・・。

労働者はいつまでたってもどうあがいても搾取される側なんだろうか・・・。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-19 16:44 | 雑感