気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

不二家問題

不二家問題、大変なことになってますね。

蛾の幼虫が入ってたとか、食中毒の報告がなかったとか。

そうなると、前に書いたエントリの内容が食い違うんだけど。

やっぱり過剰反応だとは思う。

もちろん、食中毒を出したことは食品会社としてアウトだけど、
今回の表示関連でなんかいっせいに不二家が悪いみたいなのはどうなんだろう。

そもそも、賞味期限て誰がどうやって決めてるかを知ってて責めてるのかなぁ。

回収された菓子や飲料はどうせ廃棄処分でしょ?
もったいねー!!!俺にくれっ!

   ○   ○   ○

ただ、不二家という会社の対応が正しいかというとそうではないと思う。

食品会社が自社の商品ラベルを偽装していたということになれば、当然消費者からはそっぽを向かれる。
短期的には、今回の回収や不買が出てくるだろうし、長期的には不二家ブランドの信用失墜ということになると思う。
信用の失墜は雪印や三菱自動車、ふそう、パロマなど最近でも続けて起きてる。

蛾の幼虫が入ってたなんて、中国だったかの生ごみギョウザに匹敵するくらいかもしれない。
いや、そこまでじゃないか?

   ○   ○   ○

ただ、僕にとっては、不二家自身の問題とはべっこにいっせいに責め出すその性質が
ちょっと危ないというか、おかしい気がする。
いや、悪いのは分かってるんだけどさ。。。
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-20 15:37 | 雑感