気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

やっぱりな。。。

計画甘く赤字6400万円

そりゃそうだろ。タラソ施設なんて、全国でこけまくってんだもん。

ただね、もしかしたら・・・、という思いというか願望もどこかであったのはたしか。

だって、赤字になったら思いっきり税金の無駄遣いってことで「また島根県か(怒)」みたいに
なるでしょう。

あーあー。

旧多伎町時代に作成された収支計画は、合併後に事業を引き継いだ新出雲市の調査で、ずさんさが判明した。利用者が2年目以降に減りやすいことや、周辺の湖陵町や旧市内の類似する公共の温泉施設との競合も算定しておらず、数千万円と予想した開設準備費用も支出に計上されていなかった。


これ、厳しいよね。はっきり言って。
だって、近くに温泉もあるし、クアハウスだってある。そこにタラソだからなぁー。
というか、初年度から黒字化を目指してたのか、本気で達成できると思ってたのかは別として、
担当者はどういう思いで計画したんだろうと思う。

今はもう、ハコモノ建てて珍しくて人が来てくれる時代じゃないし、
そもそもタラソの発想自体、今の日本人には受け入れにくいんじゃないかと。

やるんだったら、健康回復・健康づくりについての意識を高めつつ、その拠点として
施設を活用するとか、病院と連携して先生が指導してくれる、とか、まぁそんなことしながら
じゃないと人は使ってくれないと思う。

指定管理者に「多岐振興」を据えたみたいなので、もしかしたら持ち直すかもしれない、
という可能性はゼロではないけど、実際厳しいとは思う。

要注目。
[PR]
by arlequin_junya | 2007-02-06 10:33 | 整理・考察メモ