気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

カテゴリ:雑感( 64 )

「縁結び大賞」野村監督が持論語る

九月の高校生ドラフト会議で、駒大苫小牧・田中将大投手の当たりくじを引き当て、「縁」と記して本人に渡したのが、この一年で最もふさわしい縁結びと評価された。


このことが「縁結び大賞」受賞の決め手となったようです。

で、この授賞式は僕はてっきり出雲大社かどこかで行なわれたかと思っていたら
東京都内のホテルだとか。
なんじゃ、そりゃ。

野村監督も気を遣われたのか、
「まだ島根に行ったことがない。田中投手と二人で(出雲大社へ)お参りしたい」

なんてリップサービスも。

縁つながりで、近年の日本人野球選手のメジャー流出についても苦言を呈されています。
うーん。分からんではないなぁ、やっぱ。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-21 08:45 | 雑感

結婚記念日

1年ぶりに「結婚記念日」というものが近づいてきてます。着々と。

さて、今年は何をあげようか、と考えたとき、お金がないことに気づきました。

うーん。お金がないとしたら後は家事をするとかそんなことか?

料理つくってみるとか。
料理作るのにも材料買わにゃならんのに、お金はねぇっ。

おぉ、本当にどうするべ。

なにかいい案があればご教示下さい。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-20 11:41 | 雑感
オーストリーと呼んで オーストリア大使「オーストラリアと混同」

先週末あたりにいきなり出てきたオーストリア改め「オーストリー」という話。

最初は僕も勘違いしていて、国名が変わるんだと思っていました。
が、どうやら違うらしくて、単純に日本における表記が「オーストリア」から
「オーストリー」へと変わるということだそうです。

その主な理由が「オーストラリア」と間違えられやすいから、といったもの。

週末テレビ見てると外務省の対応も示されていて、当面は外務省としては変更しない、と。
外務省としては、「オーストリー」が一般的に浸透・認知されてくれば変更します、と。
平成15年に「スロヴェニア」を「スロベニア」、「チェッコ」を「チェコ」、「サイプロス」を「キプロス」に変更したばかりの外務省は「オーストリア大使館が発表しただけで、まだ定着していませんので…」と態度を決めかねている。


このオーストリーという表記については、実は日本にとってもなじみがあったらしく、
国内初の本格的な国際地理誌「萬國地名往来」(明治6年発行)で同国は「ヲウストリ」とされ、翌年開催されたウィーン万国博覧会も開催国「オウストリ」と宣伝された。


という経緯もあって、変更されたそうです。

浸透するかどうか。
混同されやすいとはいえ、「オーストリア」といえば有名ですからねー。
引用部分にもあるような「サイプロス」→「キプロス」のようにはいかないかもしれないですね。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-20 11:19 | 雑感

ミムラも結婚

<ミムラさん>指揮者の金聖響さんと結婚 映画共演で交際

ちょ。まじっすか。

なんで・・・。

みんなクリスマス前で焦ってない?
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-18 14:39 | 雑感

取材は難しいらしいです

Strange Day - ある日の取材

ちょっと、これおもしろい。
いや、あるよねー。こういう日って。

でもね、本当に次から次へと予定が崩れていく様が楽しい。

当たり前なんだけど、NBAの選手たちがふつーに他のスポーツ(それも松坂!!)に
興味を示して、彼らが「すごい」と言ってるのを聞くと改めて「おぉ。松坂すごいな」と思う。

あと、なぜかイチローがアリーナにいたり、クリス・ウェバーが自身の起用法に
不満を持っていることがリアリティを持って伝えられています。

結局アイバーソンからは話を聞けてないみたいだけど、そこだけは聞いてみたかったかな。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-18 11:27 | 雑感
隠岐島・伝書バトレースがスタート

島根県の隠岐の島町で伝書鳩レースが開催されたらしいです。

日本ハトレース協会島根中央支部会員などが実行委員会をつくり開催。沖縄県を除く西日本の各府県の愛好家が、自慢のハトをレースに出した。


で、レースはそれぞれの飼い主の元に戻ってくるまでにかかった時間を分速で競うそう。
100km~700kmって・・・。すごいな。

隠岐の島町はこんなニュースも。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-18 08:33 | 雑感

船越アナ異動

船越雅史アナ、アナウンス部から異動
日テレ船越アナ、セクハラ異動

12月1日付で、コンプライアンス(法令順守)推進室へ異動する。同局はセクハラ騒動との因果関係は否定しているが、世間から見ると懲罰人事なのは明らか。


ちょ・・・。すごい皮肉というかなんというか。

船越アナって、「ゴール!!ゴール!!ゴルゴルゴルゴルゴルごーーーる!!!1」
連発の人だよね?
もしかして「ラウルラウルラウルラウルラウルラウルラウル」も連発してた人?

ま、スポーツ中継から過剰な演出が消えるならいいんじゃないかな。
ただ、箱根駅伝どうするんだろう、という一抹の不安はありますね。
駅伝の中継はよかったと思いますから心配です。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-18 08:21 | 雑感
スーファミにPC内蔵してデモ、カートリッジはHDDケース

おおお!!これは懐かしい造形だ。

しかもカセットの部分が外付けハードディスクとして認識するらしいですよ。

素敵過ぎる。この遊び心はいいなー。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-17 15:57 | 雑感

藤原紀香とまどう

紀香「誠実で思いやりのある人」
結婚報道が駆けめぐった16日、紀香は都内で主演ドラマの撮影に臨んだ。同時に自身のホームページの日記で「おめでたい話で、うれしいのですが…。残念ながら、実はまだ婚約していませんし、入籍していません、もちろん、式も披露宴も決まっていません」と現状を報告した。

あれ?
なんか、微妙に空気違うような。

風水は奥が深くて面白いけど、結婚相手はちゃんと自分の目で決めますよ(笑い)」

たしかに、藤原紀香は風水なんかを結婚相手の決め手にするようなバカには見えない。

それよりも若槻千夏が心配です。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-17 09:48 | 雑感
もう1つのナンバーポータビリティ戦争のシ烈
ナンバーポータビリティで有料コンテンツ業者も大変

ナンバーポータビリティーとは無縁じゃない?と思うかもしれない。ところが大アリ。通信業者を変更すると、それまで使っていたコンテンツ会社との契約は解除される。怖いのは「通信業者を替えたのを機に、何となく契約を続けてきたサイトと再契約をしなくなる」(コンテンツ関係者)ことだ。


たしかに、そうだよなーと思います。

僕の場合、奥さんに叱られて有料サービスは全部切ったんですが、
人によってはMNPでキャリアを変えたのを機会に解約する人も出てくるでしょうね。

で、こういった記事を見て特に変更してない人も「あ、そういえば」みたいな感じで
「俺も無駄なのをそろそろ解約しとくか」になったら、参ってしまうんだろうな、事業者は。

僕なんかの考え方だと「たかだか月300円程度なんだから別にいいんじゃね?」なのに、
奥さんだと「300円×12ヶ月×○○年 でいくらのムダ」となる。
うーん。そんなのケチって意味あんのか?とは思うけど口に出せず、解約。

「ボクはいくつかのサイトと再契約を結びましたが、全部自分でやらなくてはならなかったので面倒くさかった」(20代サラリーマン)

この辺にヒントはありそうですね。

てか、キャリア変えたら解約扱いなんだね。知らなかった。
ダウンロードしたアプリくらい移動できるといいんだろうけど。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-17 09:20 | 雑感