気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

<   2006年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

山内一豊

そうそう。大河ドラマもかなり面白い局面を迎えています。

今週末はいよいよ「関が原」ですよ!!
先週は毛利輝元、吉川広家、小早川秀秋や宇喜多秀家なんかも出てきましたね。
島津もいたし、ワクワクしてきます。

それにしても、まわりが年を取っていくのに対して、千代ひとりだけが
昔のまま若くて元気がいいのは何故?
上川さんはいい感じで重みの出てきた一豊を上手く演じてるなーと思うけど。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-31 09:22 | テレビ・ラジオ
来年、2007年からいわゆる団塊の世代の一斉退職がスタートします。

この団塊の世代、他の世代よりも人口が多いため、退職に伴う退職金と余暇時間の
利用について、多様な方面から巨大な消費者として期待されています。

ちなみに、今の30代中盤くらいの人たちを団塊ジュニアと呼んだりもしますね。

で、この巨大な消費者として期待されている団塊の世代なんですが、
本当に「団塊の世代」という消費者はいるのかなー?と思うわけです。

団塊の世代も、団塊ジュニアもそうなんですが、僕の中では一括で語られたり、
マーケットとして捉えられることを嫌う、というイメージがあるんですよね。
もし、一括でくくれるイメージがあるとしたら、「こだわり」とか「本物」とかかなー。

たしかに世代としてくくると巨大なマーケットを成しているのかもしれないんですが、
個人をみるとその趣味や興味は想像以上に多様化しているんじゃないかと。
そこに、「団塊世代の皆さーん、うちはこういうサービスしてますよー」的な投げかけ方を
しても、「いや、俺は団塊の世代という枠ではないんだ!」みたいな反応が想像される。

なので、やっぱりアカデミックなものであったり、本物であること、良質なことを
PRしていくことが必要なのかと思いますね。

人生60年の経験を踏まえて、さらに充実した生活が送れる、あるいは60年間の人生では
知り得なかった知識や情報を伝えていくことが必要なんだろう。

モノを売る場合も、体験・感動を売る場合も言えそう。

うちの親父をみてると、どうなんだろ。
やっぱドライブが好きなのと、昔大工してたことと今も日曜大工してるから
家庭で大工がしたいらしいんだが・・・。
それで元気で居てくれたらそれでいいんだけどねー。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-31 08:57 | 整理・考察メモ

物部神社を訪れました

去年あたりから、仕事の関係で神社への興味がふつふつと沸いてきています。

これまでまったくと言っていいほど興味のなかった神社に対して
興味を持つ自分がいるということがとても不思議な感覚です。

昨日は、大田市にある物部神社へ行ってみました。

物部神社はその名の通り、あの「物部氏」に関わる神社で主祭神は物部氏の
祖と言われる宇摩志麻遅命(ウマシマジノミコト)です。

配祀神はとても多くて書ききれません(配祀神という表現が正しいかどうか・・・不安)。

ウマシマジノミコトが白鶴に乗って降りてこられたのが大田市川合町のあたり。
現在の物部神社の背後の山(八百山・やおやま)が天の香具山に似ていることから、
ここに居住地を構えた、ということらしい。

現在の物部神社は県内では出雲大社に次ぐ大きな神社だそうです。

せっかくなんで、これから色々勉強してみたいと思います。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-30 16:12

フェスのいいところ

最近、車の中ではNate Jamesか、Keisonか、のエンドレスリピート状態です。

Nate Jamesはノリの良い曲が多くて気分よく走れるのだけれど、
Keisonの場合、ちょっと違ってノリが良いというのではなく、自然体で聞き飽きない感じ。

Keisonなんて、野外フェスに行かなきゃ一生知ることもなかったでしょうね、きっと。

でも、何かの偶然から知ることになって、試しにと思ってCDを一枚買って、はまって
今は二枚目を聞き込んでいるところ。
また数年したら三枚目を買ってみたいアーティスト。

こういう、今まで知らなかったアーティストを知ることができるのがフェスの魅力なのかも。

当時はCHAGEandASKA目当てで行ったのに、掘り出し物見つけた!って感じで。
そういえば、シカオちゃんもこの時はじめてカジヒデキとはまったく別路線だと認識できた。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-30 13:50 | 音楽

ASKAソロ「ONE」

昨日は久しぶりにASKAの「ONE」を聞いていたんだけど、やっぱりいいねー。

「風の引力」に始まって「バーガーショップで逢いましょう」、「僕はすっかり」・・・ときて
名曲「君が家に帰ったときに」。

基本的にCHAGEandASKA、CHAGE、ASKAに外れ曲ってほとんどないから
どんなアルバムも名盤だと思います。

ASKAの場合、最新の「SCENE3」も相当いいアルバムですが、この「ONE」もいいです。
「NEVER END」もいいし、「kicks」もいい。
もちろん、「SCENE」、「SCENE2」もいいですよー。

もしまだあんまりASKAソロを聞いたことがない人がいたら、とりあえずお薦めは
ASKA the BEST」ですね。

最近よく出る2~3年の間のベスト版なんかとは比較にならない、本当のベスト版です。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-30 10:56 | 音楽

難しい問題

いじめで自殺する子が後を絶ちませんね。

子供たちの中では、学校が社会のすべてなんですかね。
学校の中で存在を否定されると、全人格が否定されたような感覚になるのかな。

学校での自分、家庭での自分、地域の中での自分というのは同じ人物なんだけど、
人格は違うんだと思うから、学校で否定されたとしても他の社会(家庭や地域)で
支えることができると思うんだけど、今はそうじゃないんだろう。

地域で支える、家庭で支えると言葉にするのは簡単だけど、実際にどうするかは
とても難しい問題です。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-30 10:47 | 雑感

役者魂第2回

「役者魂」やっぱ面白いわー。

で、松たか子が言ったセリフ「人は誰でも何かの役を演じなければならない」
みたいなの。
どっかで聞いたなと思ったら、僕のIDの元になったマンガ「からくりサーカス」に
出てきたギイ・クリストフ・レッシュの「シェイクスピア曰く〜」だね。

本能寺というか、このドラマの中心もシェイクスピアだし。

これはやっぱり目が離せない。

もしかして、君塚さんて「からくりサーカス」読んでんじゃないの?

それにしても藤田まことは熱演だねー。ラップまで披露しちゃって。
「んまい」
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-24 21:48 | テレビ・ラジオ

MNP今日からスタート

MNPが今日からスタートですね。

それにしても、昨日はソフトバンクがすごい動きを見せてきました。

ソフトバンクユーザ同士なら通話・メールし放題。

ただねー。ソフトバンクユーザってドコモ、エーユーに比べると少ないから、
現状で利用できる人ってどれくらいなんだろう?ってのはある。
だからこそゴーサイン出しのかなぁとも。

で、これが魅力となってドコモやエーユーからごっそりいただければそれはそれで
美味しいし。みたいな感じかなー。

会見した孫正義社長は「ドコモやau(KDDI)はもうけすぎ。先進国のなかで一番高いと言われている日本の携帯電話市場をゼロからリセットしたい」と述べた。同社の有利子負債はボーダフォン買収で2兆円程度にふくらんでいるが、孫社長は新料金を導入する財務的裏づけについて「十分に計算した。1人あたりの利益は下がるだろうが、(負債の)元本と金利を払える範囲でやる」と語った。新料金プランの導入による加入者増の見通しについては、明らかにしなかった。


「もうけすぎ」か。たしかに安くはないよな。
僕もケータイのキャリアは3社渡り歩いたからなぁ。
最初ドコモ、次にJ-phone、今au。

安いのは魅力的だけど、仕事で使う以上ソフトバンクは候補としてありえない。
だって、電波入んないんだもん。

auは最初はデザインが良くて変えたのに、最近はダサくてかなわん。
最新モデルならW43Hくらい。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-24 10:36 | Tips・ガジェット

書類整理のいい方法

誰か知りません?

どうしても仕事が立て込んでくると机の上は資料だらけ、という状態になりがち。
僕なんて、根が大雑把でずぼらだから油断するとすぐに資料の山になります。

なので、できるだけ資料をまとめたファイルなどは横に寝かすのではなく、
立てて背中が見える状態で管理しています。

が。ファイルにとじることができる資料はこれでいいんです。
問題は、ファイルに閉じようにも、さてさてこいつらどう分類してやろうか、
といった類の資料です。
たとえば、仕事上新聞を読んで気になった記事はとりあえずコピーしてますが、
このコピーしたものの管理ですね、困るのは。
以前は大雑把に紙ファイルに閉じてたんですが、案外あっという間にいっぱいに
なったりして、ファイルの累計数は12近く。
で、だんだん紙ファイルにとじるのもおっくうになってしまった・・・。
気づいたらファイル1冊分くらいの厚さのコピーが・・・orz

こういうのをうまいこと整理する方法ないですかねー。
とりあえず、もう一度流し読みして簡単に紙にキーワードとか分類名を
書きつつあるんだけど、そうそう減らないし。
日々新聞読むから溜まっていく一方だし。こまった。

今日久しぶりにクリアファイル買おうかと思ったら意外と高くてやめました。

一番いいのはリングファイルにとじていくことなんだろうけど。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-24 00:32 | 雑感

OpenOffice

3年くらい前に買ったPCはオフィスが付いてない。
なんで、これまではOfficeXPをインストールして、50回の回数制限付きで使ってきました。

なんとか回数も持ってたんですが、先日ついにWORDの起動回数が50回を迎え、
見事に機能制限モードに移行されました。
しかも、WORDだけかと思ってたら、まだ回数に余裕のあったExcelも、PowerPointも
同時に機能制限モードに強制移行でしたorz

仕事では必須だし。さて、どうしたものかと考え、Officeを買うか、いや金ないし。。。
というような葛藤と戦っていましたが、もうOpenOfficeでいいやと。
半分開き直ってOpenOfficeをダウンロードしました。

実は3年ほど前に一度OpenOfficeのインストールをしたことはあったんですが、
そのときは日本語版がなかったのか、すべて英語表示だったので、
使い方もよく分からずあっさり諦めた経緯があるのです。
でも、今回DLしたら日本語にばっちり対応していて、意外と使いやすいことが分かりました。
Calcにもピボットテーブル的な機能があるみたいだし、PDF出力も可能なようだし。

フリーでこんなものがあるなんて、便利ですねー。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-10-23 18:56 | Tips・ガジェット