気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

<   2006年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

古事記

先日から「ビギナーズ・クラシック 古事記」を読んでますが、これがなかなか面白い。

正直なところ、意味の分からない部分もありますが、とりあえず気にせず
大枠として古事記がどういう意味を持っているのか、流れとしてどんな流れの話なのかを
理解できればいいかなと。

出雲地方に縁の深い(というか、祖)スサノオやオオクニヌシ、スセリビネなど
わりと馴染みにある名前が出てくると嬉しいですね。

昨日はようやく神武東征の段が終わって、ヤマトタケルが出てきたところです。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-17 09:06 | 神社・神話

ホーネッツ-ピストンズ

よしっ!!勝った!!

あーもう。どきどきしたー。

ピストンズ戦、100-99でホーネッツ勝利でーす。

2連勝ですね。
てか、チャンドラーなぜ出場してないの!?

ボブキャッツ戦で爆発したストヤコビッチはこのゲームでは鎮火したらしいけど、
2年目のクリス・ポールが活躍してくれたみたいでダブルダブル達成。

今日のスタッツ。☆はダブルダブル。

ペジャ・ストヤコビッチ 14点(35分)
☆クリス・ポール 20点(37分) アシスト13
ブランドン・バス 12点(28分)
デスモンド・メイソン 4点(28分)
ヒルトン・アームストロング 17点(29分)
ボビー・ジャクソン 11点(23分)
ラシュアル・バトラー 5点(12分)
ジャネロ・パルゴ 6点(12分)
リントン・ジョンソン 5点(14分)
セドリック・シモンズ 6点(18分)
デビッド・ウェスト 故障で出場なし
タイソン・チャンドラー 出場なし?


チャンドラーどこいった?

実は昨日、家でNBA LIVE2003をやったんです。
僕はもちろん、ホーネッツ。相手はピストンズ。
結果は惜しくも負けてしまった。。。
で、いやーな予感がしてたんですが、勝って良かった。よかった。

次はティンバーウルブスとのゲームです。
ウルブスには好きな選手のケヴィン・ガーネットがいるんですよねー。

ニューオーリンズ・ホーネッツ 6勝3敗(.667)
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-16 12:17 | NBA・ホーネッツ

藤原紀香結婚

なんというか、最近の芸能人の結婚は驚きの連続でしたが、
昨日の藤原紀香には心底驚きました。

吉岡美穂・IZAMもいろんな意味で驚き、矢田亜紀子・押尾先生もまだ続いてたのか、と
驚きましたが、その上を行きました。

もしかしてこの二人もできてんのかなぁ。

でも、何で陣内?
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-16 09:48 | 雑感

馬鹿な大人

なんか、親が自分の子を殺すって、ふざけるなとしか思えない。

なんでそんな奴に子どもができて、欲しいと思う人には子どもがなかなかできないんだろ。

何を考えて生んだの?
邪魔になったら捨てていいの?

あー。やってられん。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-16 08:49 | 雑感
たっぷりコンテンツが楽しめる録画対応ワンセグケータイ「W43H」

auの主力端末であるW43Hのレポートです。

今のauだと僕はこの機種が一番ひかれるんですが、どんなものかと。

ただ、ワンセグがほしいというよりは(ワンセグは高い!)、「EZニュースフラッシュ」の
機能を体験してみたい、という欲求の方が強いです。
EZニュースフラッシュはニュースや天気予報、占いなどが無料(ユーザーが手動で更新した場合は有料)で配信され、画面にテロップとウィンドウ(アイコン)形式で表示されるものだ。


これに魅力を感じてます。

PCサイトビューアはあまり魅力なし。
高いんだもん。パケット通信料が。

機能的にはワンセグが強調されてしまうが、実はカメラやFeliCa、ビジネス機能など、その他の機能がかなり充実しているうえ、EZニュースフラッシュやEZチャンネルプラスなどの新サービスにも対応しているため、そちらを重視して選ぶという視点もあるだろう。

僕はまさにこれ。
ワンセグ対応機というよりも、他の機能・サービスの充実っぷりにひかれる。

ただ、マイナスな点もあるようで、メール関係のレスポンスが悪いとか、
フォルダ振り分け機能が弱いなどなどが、マイナスらしいです。
メールはW43CAのレビューでも触れたように、プラットフォームが変更されたためか、W41Hなどに比べると、レスポンスが低下している。特に、メールボタンを押してのEメールメニューとCメールメニューの切替は、従来モデルよりも一段、遅く感じられる。


総合的に見るとやっぱり、W43Hはいいなー。デザインが今の端末の中では一番好き。
来春にはもっといいものが出るかもねー。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-15 15:43 | Tips・ガジェット
ホーネッツの前のホームであるシャーロットの新しいチーム、ボブキャッツとの対戦。

94-85で勝ちましたー!!

よしっ!連敗脱出!!

ストヤコビッチが爆発したようです。
リバウンド8に得点42点!!
3ポイントは10の5で50%ですよ。

クリス・ポールは得点こそのびなかったものの、アシストは安定していて
今日のゲームもアシスト10です。
チャンドラーもリバウンドに強さを発揮して15です。

今日のスタッツ。
ペジャ・ストヤコビッチ 42点(37分)
クリス・ポール 2点(33分) アシスト10
ブランドン・バス 2点(10分)
デスモンド・メイソン 8点(32分)
タイソン・チャンドラー 2点(40分) リバウンド15
ボビー・ジャクソン 14点(26分)
ラシュアル・バトラー 2点(15分)
ジャネロ・パルゴ 10点(14分)
リントン・ジョンソン 8点(18分)
セドリック・シモンズ 4点(12分)
デビッド・ウェスト 故障で出場なし


げ。デビッド・ウェスト故障してたんだ。。。
次のゲームも出られないのか・・・。
ウェストの故障の影響か、チャンドラーの出場時間が少し長くなってますね。

それにしても、今日のゲームはストヤコビッチのおかげで勝てたんだろうね。
半分近いポイントたたき出してるもんなぁ。

次はピストンズです!!厳しいゲームになるだろなー。

【追記】
ストヤコビッチの42点はどうやらキャリアハイだったようです。
ついでに、リンク先を拙い英語力で訳すと、こんな感じでストヤコビッチを称えています。
ストヤコビッチは、ホーネッツがオフシーズンに彼をなぜ欲しがったかを私たちに見せ付けてくれた!

違うかな?

ニューオーリンズ・ホーネッツ 5勝3敗
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-15 13:24 | NBA・ホーネッツ

この感覚に飢えていた

「この感覚に飢えていた」田臥、キャンプで軽快な動き

田臥もいよいよ始動です。
再びNBAのコートに立てる日を目指して。

NBAのキャンプに声がかからず、7月以降、「バスケットから離れていた」と言う田臥は「この感覚に飢えていた。ようやく始まり、うれしく思う」。オフにはみっちりとトレーニングを積んだそうで、軽快な動きを披露した。


ただ、現状ではNBAに上がるのはかなり難しいんではないかと。

たとえば、クリス・ポールくらいのアシストと得点に絡めれば十分なんだけど、
クリス・ポールは昨シーズンの新人王だしなぁ。

やっぱ竹内兄弟がガードやれるくらいじゃないと厳しいのかも。

アジアで通用してるのはでっかいヤオ・ミンだけだし。うーん。

でも、田臥には本当にがんばってほしいと思います。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-13 15:10 | 雑感

焼きサバ寿司

出張中の食事。

二日目の夕食。

e0095625_11104740.jpg

焼きサバ寿司です。

ほんとはサバ寿司が食べたかった。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-13 11:11 | 食べ物

繊細というか何と言うか

自殺する小中学生の報道がやたらと多くて参るんだけど、どうなんだろう。

この間の、たけしの番組で石原慎太郎がこらえ性がなくなったとか言ってて、
何言ってんだ、わかってないなー
と思ってた。

そしたら、今朝のニュースで自殺した子が言われてたという言葉が「ちび」だとか。

僕は100%いじめる方が悪いと思ってるけど、正直こんな言葉に傷ついて死ぬなよと
感じましたね。
やるせないですね。

そういう意味で、石原慎太郎の言ってることもあながち間違いではないと思います。
「ちび」とか「のっぽ」なんて、いたってふつーの表現じゃないのかなぁ。
もちろん、何気ない言葉で傷つく人がいることも、そういう人たちが本当に辛いことも
分かってますが、それでも「え、この言葉で?」感は拭えない。
繊細、といえばそれまでなのかもしれないけど。

やっぱり、ふてぶてしさというか石原さんの言うところの「こらえ性」というか言葉に
対する耐性を身に付けることができないと生きていけない社会なんだろうか。

そんな社会でいいのかねー。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-13 11:00 | 雑感

ホーネッツ3連敗

出張で3日ほど空けたらその間にホーネッツが2連敗3連敗してました。

うーん。スタートダッシュは良かったんだけどな。

でも、何とかこのペースを守ってプレイオフに進出してほしいと思います。
それにしても、クリス・ポールはスゴイ活躍ですねー。

アシストはナッシュに次ぐ2位。
得点も上位30位にはたしかランクインしてたような。

がんばれホーネッツ。

今日もクリッパーズとゲームがあります。
・・・と思ったら、76-92で負けたー!!!
_| ̄|○
点が取れんな。

4連勝の後の3連敗か。厳しいなー。

ニューオーリンズ・ホーネッツ 4勝3敗
[PR]
by arlequin_junya | 2006-11-13 08:03 | NBA・ホーネッツ