気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

えー。情報としては遅いんですが。

注目を集めていたA.Iことアレン・アイバーソンの移籍先が決まりました。

その移籍先は、デンバー・ナゲッツです!
はい。先日、メロを筆頭にピストンズと大暴れしたあのナゲッツですね。

その結果、メロは15試合出場停止ですが。

うーん。このトレード、どうなんでしょうか。
とりあえずトレードの内容をみるとこんな感じ。

PHI→DEN:A.アイバーソン、I.マクファーリン

DEN→PHI:A.ミラー、J.スミス

で、これに加えてPHIは two first round picks in the 2007 NBA Draft を獲得。
これはどう訳せるんだ?
2007年のドラフト、1巡目2位指名権 かな?
あんたかさんのところを読んだら、1巡目×2だそうです。
 
   ○   ○   ○

単純にこの結果をみると、DENはいいトレードだったんじゃないかと。
C.アンソニー、M.キャンビーらがいて、さらにA.Iが加わるとなるとかなりオフェンシブな
チームになりそうですね。

メロとアイバーソンが同じチームかー。へー。楽しみです。

NBA.com ニュース
76ers ニュース
NUGGETS ニュース
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-20 10:12 | NBA・ホーネッツ
最近になって黒髪の女性が増えてきてるとか。

そりゃーねー。

黒髪の方が僕は好きですよ。

栗山千明とかいいなー。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-20 09:50 | 雑感

亀→ブロッコマン

ごめん。亀ちゃん、「はじめの一歩」の青木にしか見えない。

素敵です。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-20 09:29 | まんが・本
エキサイトブログも規約の改定により、アフィリエイトが可能になったようです。

で、早速と思いAmazonのアソシエイト?のリンクを作成して貼り付けようと思ったら
何かエラーメッセージが出てきました。

ん?

○○はセキュリティー上使用できません

分かりません。どういうこと?
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-20 08:30 | 雑感
この記事を読む場合、「ちょ!何コレ→ 正社員待遇を非正規社員水準へ」も参照して
いただけると助かります。

「八代尚宏」という男

リンク先の記事では、ある正社員のブログで自分の仕事が派遣業の求人票に載ってて、
正社員といえど安泰ではない、という焦りを事例として引っ張ります。
ある正社員のブログで派遣の求人を見たら自分がやっている仕事も載っていていて危機感をおぼえたとという記事を見たことがあるが、全く正常な反応だと思う。


ここまでは分かる。
上の段で、正社員と非正社員(ここでは派遣業)との業務の境が曖昧化してきていて、
派遣業こそが職種別賃金体系を体現していると。
だけど、だけど、この後の話の展開がよく分からない。

これらのことを踏まえると、彼が労働市場改革などに関するシンポジウムで、「正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要」と述べた意味も理解できるだろう。


ごめんなさい。分かりません><
いや、業務の境が曖昧化してきて実は派遣でも既に正社員がやるような業務を
こなせる人材は確保できているよ、ということは分かるんだけど、
それが何で、「じゃあ、待遇は低い水準へ」ということに直結するんだろうと。

僕は派遣やバイト、パートを蔑視したことはないし、そうするつもりもないけど、
低い方へ合わせるというのはどういう了見だろうと思うわけです。

   ○   ○   ○

仮定として次のような流れを考えてみた。

1.派遣業で既存の正社員の業務を補える
   ↓
2.派遣業は安価(コストカット)
   ↓
3.(コストカットの結果として)商品・製品価格も低下
   ↓
4.現在の正社員の待遇下げても無問題

すごく大雑把にしか書いてないけど、こういうことなんだろうか?

   ○   ○   ○

でもさ、今正社員で仮に所帯持ってるとしよう。
正社員としての給与等でギリギリですよという人が、待遇を派遣レベルに落としますと
言われたとき、食っていけるんだろうかと。

もちろん、そこには自己投資やスキルアップは求められて当然なんだけど、
「待遇は低い水準へ」というのがあまりにも性急過ぎやしないかと思うんです。

というより非正規の人たちを正社員並みの待遇に引き上げるというのはやっぱ無理なの?
体力的に?だから低い方へ、ってこと?

問題は、彼ら正社員の待遇を切り下げることを問題視することではなくて、(要するに正社員の待遇切り下げは止むを得ない)切り下げられて浮いた分がちゃんと非正規の待遇改善や、正規・非正規を問わず働く人々全体の人材育成投資にまわるかどうかを監視していかなければならない点ではないだろうか。


まったくその通りだと思います。
止むを得ない流れなのかもしれないですね。

ガソリン税と同じようなことにならないかと心配しますね。
(結局、重量税でまずは何とか調整するということに落ち着いたみたいだけど)

道路特定財源の一般財源化って、道路特定財源余ってんならガソリン税やめろって。
リッター50円ほど税金で持ってかれるって、どういうことよ。
それを一般財源に回したいって、だまし討ちというか何と言うか。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-19 18:31 | 雑感
労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す

ちょっと、意味がよく分かりませんが。。。

経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は18日、内閣府の労働市場改革などに関するシンポジウムで、正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要との認識を示した。


なんで、正規社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向の検討が必要なの?

ちなみに、いわゆる骨太の方針はこちら

どこに「待遇を合わせる」につながる方針があるんだろ?
あえて言うならことのへんか?
再チャレンジ支援
・人生の複線化による柔軟で多様な社会の仕組みの構築
・個別の事情に応じた再チャレンジ支援


人生の複線化って何?
リンク先に「国際競争力の強化」とか「生産性の向上」とかあるんだけど、
待遇を低い水準に合わせれば生産性が向上するとでも?
あ、あれか。人件費削って、ロボットにすればいいや的なやつか。

結局、正規社員になっても待遇悪化は規定路線ですよ^^ ってこと?

これでモチベーション低下する人どれくらいいるんだろうなぁ。
ばかばかしくてやってられん!ってなるかもね。
僕は・・・、まだ良く分からないんで何とも・・・。

労働者はいつまでたってもどうあがいても搾取される側なんだろうか・・・。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-19 16:44 | 雑感

ホーネッツ-ヒート

えー。連敗中のホーネッツ(NOK)、今日はマイアミ・ヒート(MIA)と対戦中です。

3Q終了時点で82-79で勝ってます。
相変わらず、C.ポールが得点、アシストでチームを引っ張ってます。
スターティングファイブではH.アームストロング以外はみんな得点面で貢献してて、
控えでもJ.パーゴが得点、アシストで支えています。

ひるがえって、MIAをみるとJ-WILLとD.ウェイドが引っ張ってます。

うーん。どう転ぶか分からんな、これは。

何とか勝って連敗をとめてほしいところ。

残念ながら負けました。
1ゴール差でした。

ていうかね、終盤ターンオーバー多すぎ。
スコアボード見てるだけでバタバタしてる感が伝わってきたもん。
勝てないなー。
そんなにひどい負け方じゃないような気はするんだけどなぁ。

ニューオーリンズ・ホーネッツ 10勝13敗(.435)
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-19 11:34 | NBA・ホーネッツ

田臥の困ってること

おもしろいことに、NBA Dリーグのユニフォームはピチピチの小さいサイズらしい。

詳細はこちらから。
ボールよりも。。。

田臥のBLOGなんですが、ユニフォームは上下ともに小さいのがデフォルトらしいです。
で、ゲーム前はユニフォームの奪い合いになるとか。

へー。ユニフォームって個人に割り当てられてるのかと思ってたけど、違うらしい。

田臥は小さいからどうあがいても大きいのは回ってこないとか。

ちなみに、田臥は新しいボールの方が手に馴染んで好きだったらしいです。

さて、田臥には引き続きがんばってほしいと思います。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-18 15:08 | NBA・ホーネッツ

CLE-SEA

週末にはシアトル・スーパーソニックスとクリーブランド・キャバリアーズのゲームを
BSで見てました。

1QからCLEのヒューズとレブロンの調子が良くて二人とも2Qの終盤あたりまで
FG成功率100%でした。
放るシュートがスポスポ入るのは壮観でしたねー。

一方のSEAは頼みの綱のR.ルイスが封じられてしまい、今ひとつ得点が伸びず。
とはいえ、一方的にずるずる離されもしなかったので、その他のメンバーが(特にC.ウィルコックス)オフェンス面では機能してたんじゃないかな。

とはいえ、2Q、3Qは10点台に抑えられちゃってるんですけどね。

CLEのバレジャオって人気あるんだねー。なんか分かる気がした。
ムードメイカーっぽい雰囲気があっていいな。
リバウンドはチーム最多の13ですごいんだけど、上手いと思ったのはテイク・チャージ。

なんていうか、山王戦の花道を思い出した。

今年はいつになくNBA見れてるぞ。
で、NOKのゲームは一見れるんだろうと思ってNHKのサイト眺めてたら
ハイビジョンなら放送あるんだよねー。
ふざけんな、このやろう。BSアナログでも放送しやがれ。
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-18 14:00 | NBA・ホーネッツ

ペジャ 手術

なんだってーーーー!!
ホーネッツP.ストヤコビッチが背中を手術

現地時間17日、ニューオリンズ・ホーネッツのペイジャ・ストヤコビッチが腰の椎間板の断片を取り除く手術を受けたと「AP通信」が伝えている。同通信によると、今季9試合を欠場しているストヤコビッチは、当初背中のけいれんと診断されていた。

えー。
これは何かの間違いではないのでしょうか?

D.ウェストも肘を手術予定で、シックスマンのB.ジャクソンも故障。

主力がことごとくケガで離脱って・・・。

DALとのゲームも完敗だったし。

今シーズンオワタ\(^o^)/

ニューオーリンズ・ホーネッツ 10勝12敗(.455)
[PR]
by arlequin_junya | 2006-12-18 13:23 | NBA・ホーネッツ