気になるデキゴト、ニュースをさらっと紹介。


by arlequin_Junya

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

産む機械ねー

柳沢厚労相vs女性議員…福島氏ら16人直接辞任要求

ま、こういう攻撃をくらうのはいたしかたなし。

産みづらい、妊娠しづらい体質の人もいるし、ある事情から妊娠しづらい人もいる。
そういうのを考慮せずに女性=子供を産むという発想自体が少し違和感があるかな。

たしかに、社会を維持するためには冷静に、ヒトの再生産=出産は不可欠なんだけれど、
それでもこの発言はいただけないし、個人的にはバカじゃないのかと思う。

一応、前置きはあったらしいけど。

それ以外で気になるところを。
辻元清美衆院議員は「これが『美しい国づくり内閣』の実態かと思うと背筋が寒くなる」と吐き捨て、辞任要求に向け、野党共闘で臨む構えだ。

お前が言うな。何様ですか?辻本様ですかそうですか。

お前がまた国会の場にいることにこちらは「背筋が寒くなる」。
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-30 09:10 | 雑感
昨日はCHAGEandASKAの最新アルバム「DOUBLE」が届いてました。

基本的にはシングル曲が多いんだけど、それらもアレンジに変更があって良い感じです。

ま、シングル曲が多いのは「NOT AT ALL」でも同じだったし、賛否両論あると思うけど、
個人的には今のCHAGEandASKAならこういう形でもいいんじゃないかと。

まだ一周しか聞いてないけどシングルからの曲についてはどれもけっこう
印象が変わると思います。

ASKA曲だと「SCENE3」からウクレレ気に入ってた流れからかウクレレ使ってるような曲も
ありましたし、CHAGE曲だと「2nd」とか、マルチマックスの頃(箱の中身はなんだろう)を
思い起こさせるような曲もありました。

1曲目の「パパラッチ~」は一回目は?でしたが、今日通勤中に聞いてたら「あ~。いいかも」
と思えるような、そんな曲。

アルバム全体を通じての第一印象は「シンプル」です。

おすすめです!!
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-25 10:35 | 音楽

ナゲッツ-キャブス

土曜日はナゲッツ-キャブス戦を見てました。

アイバーソンが移籍して、J.R.スミスが復帰してというゲームは初めて見ました。

ゲームは4Qまではほぼナゲッツが主導権を持って進めていました。

4Q途中でキャブスはD.マーシャルや、L.ヒューズの3点、L.ジェームズの活躍などで
かなり追い上げたんだけど、やっぱり最後は離されて終了。

キャブスはあまり良いところが出なかったなー。

ナゲッツは、見てて安心といった感じでした。

A.アイバーソン、M.キャンビー、J.R.スミスなどなど。
個人的には、S.ブレイクが気になりました。
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-22 09:32 | NBA・ホーネッツ
<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

不二家のときと同じような印象。

テレビで効果があると言ってたから皆いっせいに買い求める。

与えられる情報が+の方向か、-の方向かの違いだけで不二家の時と
行動は同じだと思う。

なんというか、メディアからの情報を信頼し過ぎるというか何と言うか。

個人的には信じられないくらいの行動なんですが。

別にダイエット効果があろうとなかろうと、納豆は体にいいんだろうから、それでいいじゃん。

あえてキツイ言葉を使えば、バカなんじゃないのかと。本当に。
なんでテレビごときにそこまで思考を左右されなきゃならんのかと。

見る人がしっかりしないとテレビ新聞なんかに踊らされ続けるよ。

心配なのは、この間の反動で納豆の不買につながるんじゃないかと。

(妄信した自分はひとまず置いておいて)「あるある」に騙されたと思う
   ↓
思考はリンクして、“納豆”そのものに騙されたと思う
   ↓
納豆いらない
   ↓
・・・orz


少しはテレビを疑えと思った

「納豆ダイエット」ねつ造だった!

テレビに流されているようじゃ...
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-22 08:24 | 雑感
昨日の「ダーウィンがきた」を見てたら、ヤマセミの特集でした。

ヤマセミがカワセミの仲間だということは知ってた。

昔からカワセミは好きでしたから。

あの青とオレンジがすごくきれいで中学生の頃から何となく鳥といえばカワセミみたいな。

で、昨日その仲間のヤマセミということで見たら、ヤマセミもいいなと思った。

白黒でシンプルなんだけど、これもまたきれいな鳥でした。

ていうか。かっこいいよなぁ。

北海道の冬と白黒の羽がよく合ってた。
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-22 08:10 | テレビ・ラジオ

ホーネッツ-スパーズ

スパーズ戦。負けちゃいましたねー。

86-99です。

T.パーカーに23点、M.ジノビリに19点とられてます。
T.ダンカンには16リバウンド取られてます。

あいたー!!

ニューオーリンズ・ホーネッツ 15勝22敗(.395)
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-20 15:42 | NBA・ホーネッツ

不二家問題

不二家問題、大変なことになってますね。

蛾の幼虫が入ってたとか、食中毒の報告がなかったとか。

そうなると、前に書いたエントリの内容が食い違うんだけど。

やっぱり過剰反応だとは思う。

もちろん、食中毒を出したことは食品会社としてアウトだけど、
今回の表示関連でなんかいっせいに不二家が悪いみたいなのはどうなんだろう。

そもそも、賞味期限て誰がどうやって決めてるかを知ってて責めてるのかなぁ。

回収された菓子や飲料はどうせ廃棄処分でしょ?
もったいねー!!!俺にくれっ!

   ○   ○   ○

ただ、不二家という会社の対応が正しいかというとそうではないと思う。

食品会社が自社の商品ラベルを偽装していたということになれば、当然消費者からはそっぽを向かれる。
短期的には、今回の回収や不買が出てくるだろうし、長期的には不二家ブランドの信用失墜ということになると思う。
信用の失墜は雪印や三菱自動車、ふそう、パロマなど最近でも続けて起きてる。

蛾の幼虫が入ってたなんて、中国だったかの生ごみギョウザに匹敵するくらいかもしれない。
いや、そこまでじゃないか?

   ○   ○   ○

ただ、僕にとっては、不二家自身の問題とはべっこにいっせいに責め出すその性質が
ちょっと危ないというか、おかしい気がする。
いや、悪いのは分かってるんだけどさ。。。
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-20 15:37 | 雑感

OZMAも大変だね。

OZMA“裸”ダンス問題 教育再生会議でも議題に

この日の全体会議では、出席委員が問題の録画映像を視聴した上で、未成年向けのテレビ放送の在り方について論議。委員からは「孫と見ていたが、とんでもない」「ショックを受けた」などの意見が相次いだという。


あーあ。感性腐ってんじゃないのかと思いたくなるね。

あれにショック受けるとか、意味わかりません。
いや、正確に言えば「あれにショックを受けるという意味は理解できるけど、ショックを受けたこと自体は理解できません」かな。

あれはNHKで放送している紅白という前提で見てるわけで、
普通に常識的に考えて、NHKが裸をオッケーするわけがない。
そうすると後は、“衣装”としか考えられない。
そういう風に考えれば、あの程度にショックを受けることはないし、エンタメとしては非常に
質の高いものだったと考えます。

でもって、子供の教育上良くないとか言ってるのも違和感あり。
そうやって隠したりしていいことあんのかね。
隠しても子供は見つけるよ、エロ関連には貪欲だよ。

頭固いというか、ほんと。感性腐ってんじゃねーの?
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-20 15:17 | 雑感

ホーネッツ3連勝中

気付いたらホーネッツが久しぶりに3連勝してました。

主力がケガでいない中、がんばってますねー。
水曜日にBSで放送してたのに、すっかり忘れて見逃しました・・・orz

現状でPGはジャネロ・パーゴみたいですね。
そこにラシュアル・バトラー、チャンドラーなんかが絡んでるようです。

あー。見たかった!!

がんばれ、ホーネッツ


ニューオーリンズ・ホーネッツ 15勝22敗(.405)
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-19 08:43 | NBA・ホーネッツ

過剰反応

そんなに問題なのか?

誰か不二家の商品食べて体調崩した、とかそういう報告あるの?

たしかに、社内基準を守らなかったことは責められるかもしれないけど、
どうも過剰反応のような気がしてならない。

報道が出た翌日にあえて不二家の商品を買いましたよ。
[PR]
by arlequin_junya | 2007-01-17 08:08 | 雑感